忍者ブログ

俵の津田にゃん日記

どんな歯科治療でも費用は気になりますがインプラントの場合ま

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

どんな歯科治療でも費用は気になりますがインプラントの場合ま

どんな歯科治療でも費用は気になりますが、インプラントの場合、まあまあの費用を要することは確かです。ごくまれに、インプラント治療が保険適用されることもありますが、普通のケースではまず適用されずほとんど全て自費診療だというのがどうしても高額になってしまう原因です。インプラントの材質などを選び、極力安くしても十数万円、難しい治療をうけるケースでは費用が数倍にもなる可能性があることを重々承知しておいて下さい。



もし、インプラント治療前に歯科や口腔外科のの既往症があればインプラントの土台となるあごの骨に問題がないか調べて下さい。既往症に歯周病、顎関節症があるとすれば、治療開始前にそちらの病気を完全に治すことを忘れないで下さい。
美容整形で、骨を削ってあごのラインを変えた方にもリスクを背負っています。ただし、これらの既往症があってもインプラント治療ができないりゆうではないため不安がなくなるよう歯科医に相談して下さい。

せっかくインプラント治療を行ったのに、それから前よりも口臭が気になるといった変化が一部で見られます。



そうなる理由として、歯茎に埋め込んだ土台と義歯の間などに、食べかすが残って臭いを放ってしまう場合や、それに加えて、インプラント周囲炎という歯周病に似た症状を発症している可能性も考えられます。



そのようなケースでは、一刻も早く、インプラント治療を行った病院に行くべきでしょう。様々な条件を考え合わせた上で、インプラント治療をうけることを決めたと思いますが、大切なのは検査からメンテナンスまで、安心して任せられる歯科医に出会えるかどうかです。この治療独自の技術を身につけた歯科医であるかは当然として、手術前に行なう検査や、治療方針をどうするか、アフターケアに至るまで全ては歯科医の裁量にかかっており決定的な違いが出てくると考えられます。

インプラントの場合、歯科医による治療成績の差が特に大きい治療法だと言えます。
できる限りよく調べて、歯科医を決めることが治療の成否を決めるのです。
重度の虫歯になってしまい、抜くしかなくなってしまいました。


隣の歯の状態から見れば、ブリッジも可能でしたが歯医者さんから今後のことを考えてインプラントをすすめられ、インプラントの方が良いと考えました。ブリッジより高額な治療で、時間もかかりますが安定して噛むためにはインプラントの方が良いといわれました。

治療後、噛めるようになると、ほどなく隣の歯と同じように使えたので歯医者さんに言われたとおりだと思いました。


歯茎を切り開いて、あごの骨に穴を開けるといえばどんな痛い手術なのだろうと思うかもしれません。
今では、どこで手術をうけても痛くて我慢できないことはまずありません。麻酔の効き方を確認しながら本格的に手術を初めるためです。手術が終わって麻酔が切れると、場合によっては痛みを感じることもあります。



痛み止めの頓服薬を処方されることが多く、我慢できないくらいの激しい痛みにはならないことがほとんどです。いわゆる困難な症例で、真にインプラント専門の優れた歯科医を探したいならば、どこの国までも治療をうけに行くというのもありえます。

インプラント治療は北欧諸国が特に進んでおり、その技術を取り入れるために全世界から歯科医が集まっています。一生使える第二の歯をもとめて、安易に妥協せず、できるだけ幅広く情報蒐集することが夢をかなえるためには大事です。例外はありますが、インプラント治療は保険適用になることはまずありません。

全額自己負担が普通ですが、医療費控除の対象なので、ぜひうけましょう。

http://www.auroradsgn.com/


医療費控除は職場の年末控除の対象ではなく、個人で確定申告をして医療費を収入から引くサービスをうけられます。確定申告を行なうときには、治療のたびにもらっている領収書が必ず要求されるのでなくしたり、レシートの印字が消えたりという間違いがないよう暦年で申告することになるので、保管しておいて下さい。インプラントならば、他の人工歯とくらべても安定した使用感が得られ、ガムを噛むときに、噛み心地を楽しめるのはまた嬉しいです。上からかぶせて人工歯を作ったのと異なり、歯根をあごの骨にしっかり埋め込んでいるので歯が取れる心配をしながら、ガムを噛むこともありません。人工歯の歯根と義歯は、ガムをいくら噛んでも取れないくらい丈夫に造られていることはいうまでもありません。たとえば、キシリトールガムを噛んでも全然平気です。


インプラント治療のほとんどが全部自費治療ですから、高額の費用を一度に用意できない方も多いのが当然です。



それでも、クレジットカードが使用できるところや、デンタルローンなどと銘打って分割払いに申し込める歯科医院が増えています。
費用全てを現金で一度に支払えなくても、インプラント治療に取りかかることは実現できるようになりました。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R